価値の変動が少ないアンティークコインは投資の安全パイ!
価値の変動が少ないアンティークコインは投資の安全パイ!
アンティークコインはその名前からもわかる通り、古代から現代まであらゆる時代に使用された貨幣の総称です。
そのため、歴史的遺物もあれば現代でも流通するアンティークコインもあり、その幅広さは特筆すべきといったところでしょう。
世界的な物価高の流れの中でも、アンティークコインの値段の安定感は抜きんでており、安定した投資を望む投資家、さらには収集家にとって人気の高い投資商品となっています。
●古くは古代文明から現代までの歴史の生き字引
貨幣の歴史は文明の登場とともに始まりました。
最初は物々交換であったところから、モノに変わる普遍の価値として貨幣が登場したのです。
エジプト・メソポタミア・インダス・中国といった世界4大文明からも貨幣が発掘されています。
もっとも、貨幣はそれ自体に価値があるので、真っ先に搾取あるいは盗掘の対象となりました。
そのため、その時代の貨幣の発掘量は少なく、それ自体現代において高い価値のあるものとなっているのです。
貨幣はその時代の歴史や文化を知る上で重要な資料でもあります。
アンティークコインの歴史は紀元前1千年頃まで遡ります。
初期のコインは金属片を打ち出して作られたものでした。
中国では鋳造されたものが主流となり、それが東南アジアや日本にも広がり、日本では「和同開珎」として歴史で学び、708年に発行された日本最古の貨幣として有名です。
4大文明後のギリシャやローマでは、銀や金を使用したコインが登場しました。
アンティークコインを知ることで、その時代の歴史的背景や文化などの多くを知ることができます。
装飾が進み、美術品として高く評価されるアンティークコインが登場し、世界中の収集家からも注目を集めているのです。
●アンティークコインの価値はどうやって決まる?
古ければ古いほど価値は上がるのですが、そのコインの希少性・保存状態・年代・デザイン、そして歴史的背景などによって決まります。
あまりにも古いものはそれ自体が流通できません。
そのため投資の対象としてアンティークコインを考えるならば、欧州でいう中世以降ということになります。
日本でも多くの貨幣が登場していますが、現在のアンティークコインの主流は欧州や米国です。
米国は建国以来、250年の歴史しかありませんが、世界中の富が集まる超大国であり、同時にアンティークコインも集まり、ニューヨークはアンティークコインの一大市場として君臨しています。
投資対象とするならば、一番は希少性です。
そして、アンティークコインの価格を決定するものは需要と供給です。
言うなれば市場動向によるものとなります。
一方で、個人投資家あるいは収集家がオークションによって値段(落札価格)を決めているのが現状といっていいでしょう。
世界的に人気のあるアンティークコインがオークションに出品されることは稀ですが、ひとたび出品されると、世界的なニュースになるほど、その注目度は高いのです。
希少価値の高いアンティークコインは、店頭で売買されることはありません。
多くはオークションでの競売であり、落札価格は天井知らずとなります。
そのため、ほとんどの人は落札価格がいくらになるのかを固唾を飲んで見守ることになります。
オークションへの出品前には、専門家による鑑定が行われます。
しっかりとした鑑定が行われるので、偽物が入り込む余地はなく、安心してオークションが開催されるのは言うまでもありません。
鑑定士は、落札価格とは別に、コインの希少性や保存状態などを十分に加味して、アンティークコインの現在における適正な市場価値を評価します。
●アンティークコイン投資のメリット
アンティークコイン投資のメリットは、以下のものになります。
○歴史的価値
アンティークコインは、その時代の歴史や文化を色濃く反映しています。
そして、美術品としても高く評価されています。
さらにアンティークコインによっては、その時代に起こった重要な出来事、その時代に生きた重要な人物を記念して発行されたものもあります。
そのことから、アンティークコインには歴史的価値があるのです。
○希少性
アンティークコインの多くは、発行された数が限られています。
新しく発見されることがない限り、アンティークコインの価値は安泰といえます。
○インフレヘッジ
アンティークコインは、通貨価値が下落する局面であっても、その価値を維持することができます。
これは、アンティークコイン自体が希少な貴金属で作られているためです。
現在よりも純度の高い貴金属が使用されており、価値が下落することはありません。
●アンティークコイン投資のデメリット
一方、アンティークコイン投資のデメリットには以下のものがあります。
○市場変動
価値の変わりにくいアンティークコインですが、需要と供給によって一変することがあります。
その際は価格が大きく変動することがあり、一夜にして大きく価値が下がることがあります。
○鑑定費用
アンティークコインの価値を決定するのは、専門家による鑑定です。
鑑定費用は高額になることが多く、投資家にとっても大きな負担となります。
○偽造品
アンティークコイン市場では偽造品も多く出回っています。
場合によっては、偽造品を購入してしまう可能性があるので注意が必要です。
以上のように、アンティークコイン投資にはメリットとデメリットが存在します。
投資を検討する際には、十分な情報収集を行うことが大切です。
リスクを十分に理解した上でアンティークコイン投資を行うようにしましょう。